HUGっと!プリキュア 第44話 感想「夢と決断の旅へ!さあやの大冒険!」

生んでくれて、ありがとう……!

 放送日 2018年 12月16日 

 脚本 坪田 文

 演出 志水 淳児

 総作画監督 山岡 直子

 作画監督 美馬 健二

 美術 田中 里緑

 

 さあやはついに念願の親子共演を果たしたけど、その途端にリストルによって異世界に飛ばされてしまった!
 はなたちの衣装はファンタジー風に変わっているけど、れいらは役になりきるために堂々と構えている。さすがは大女優と呼ぶべきか。はなが監督を務めることになったけど、剣の代わりにカチンコが出てきたのはなんのお遊びか。
 VR空間で撮影は進んでいて、えみるとルールーはわくわくもんになりながらキュアップ・ラパパ! をしていて、更に水晶さんにお話をしている。オールスターズから影響を受けたからなのかな。

 撮影には蘭世も乱入して、ネギとナベのふたを持ってさあやとバトルをするけど、さあやの演技に身が入っていないと指摘している。れいらからも同じ指摘を受けて、中途半端な自分にさあやは葛藤していたけど、やはり自分の夢について迷いが出てきているのか。
 そんな彼女の悩みを吹き飛ばすかのように、謎の巨大怪獣も現れて、続いてやってきたダイカンさんが立ち向かうけど、数秒で負けてしまった……結果こそは残念だけど、さあやのためにがんばる部長は輝いていたよ。

 そしてダイカンはさあやから治療を受けながら、さあやから救われたことを語っていて、そのおかげでさあやも気持ちが晴れた。
 さあやはマキ先生からも、自分の夢が変わって後悔はあったけど、どんな道を選んでも後悔はあるからその時を一生懸命に生きていく。その言葉を聞いて、さあやは決意が固まった。

 

 輝いているように見える人でも裏では失敗や苦悩はあるし、別の道を選ばなかった後悔だってある。だけど、誰だって生きていく上で後悔は切り離せないし、いつだって精一杯に生きていかないといけない。
 ほまれだってハリーに失恋したことに後悔はあるけど、むしろそれを乗り越えてスケートでベストを尽くして、新しい夢を見つけたとはなに応えられるほどに生き生きしてたし。

 迷いを吹っ切ったさあやの演技はれいらと蘭世を認めさせるほどに力が入っている。そして彼女は自分の夢をみんなに発表して、中途半端にならないためにお医者さんを目指すと宣言した。
 蘭世はさあやのことをライバルと認めていて、さあやがいなくなった後は世界を代表する女優になると言ったけど、さあやが女優でなくなっても二人の関係はまだまだ続きそう。世界が変わっても、互いを高め合いそうなイメージがある。

 一方でれいらもさあやの決断には祝福していたけど、心のどこかでは抵抗があって、リストルに付け入られたことでオシマイダーにされてしまった。
 そしてはぐたんを取り込んでしまい、はぐたんとれいらを救うためにアンジュはオシマイダーの心に突入した。これはパップル以来になるかな。

 

 心の中ではさあやとの思い出がたくさん映し出されていて、取り込んでしまったはぐたんをあやしていたけど、その表情は哀情に溢れている。
 さあやの成長はれいらとしても喜ばしいけど、一方でさあやと一緒に女優になりたいという夢が叶わなくなったことが悲しいから、さあやの代わりにはぐたんで愛情を満たそうとしたのかな。決してはぐたんのことは傷つけさせなかったし。
 それにしても、れいらのことを気遣えるようになったり、また自分の元気な姿を伝えるようになったり、はぐたんはもう言葉をぺらぺらと話せるようになってるね。

 そしてさあやもれいらの深い愛情を知って、悲しみと共に抱き締めた。
 女優が誰かを笑顔にするように、お医者さんだって誰かを笑顔にする仕事であり、だからお医者さんに憧れるようになった。そんなさあやの姿を見て、確かな成長をれいらは実感することができたから、二人は本当の意味で気持ちが通じ合ったよね。
 そしてオシマイダーは浄化されたけど、新しい夢の前にも困難が待ち受けているとリストルは捨て台詞を吐いたけど、困難を覚悟した上でさあやは新しい道を選んだのだろうし。

 映画の撮影も無事に終わって、クリスマスの時期が近くなったことに一同が気付くと同時に、はぐたんは空の彼方からサンタさんを呼び寄せた! もう何でもありになってるよね。

 さあやはメイン回の度に自分の世界が広がるようになって、考えたらルールーとの対決から子どもたちとの触れ合いが重点的に描かれていたから、はぐプリでは一番子どもたちとの接する機会が多かったかな?
 自分に自信がなかったさあやだけど、一歩ずつ前に進んで、そしてようやくなりたい自分になることができた。さあやの物語としては素敵な答えと言えるね。
 次回は毎年恒例のクリスマス回かつ、2018年の最後の放送。タクミとジンジンも久しぶりに登場するけど、年内にジェロスが救済されるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)