スター☆トゥインクルプリキュア 第16話 感想 「目指せ優勝☆まどかの一矢!」

彼女は、素晴らしい選手です!
私は、弓道で……彼女と決勝戦で戦いたいんです!

放送日 2019年 5月19日

 脚本 平見 瞠

 演出 三上 雅人

 作画監督 増田 誠治

 美術 深谷 知穂

 まどかが弓道の大会に出場し、良い成績を残すほどに活躍した!
 学校の新聞でも大きく取り上げられて、決勝戦の出場が決まって、父のために勝ちたいとまどかは意気込む。
 父がしていた宇宙人の調査はアブラハム監督のごまかしで、邪魔をさせたことをまどかは落ち込んでいる。あの場では仕方がないけど、やっぱり敬愛する父を裏切り続けていることは、まどかにとって耐え難いんだよね。ララだって、どこか落ち込んでいたし。
 そんな父のためにまどかはがんばり、姫ノ城さんも弓道大会を子ども向けに解説して、どこか嫌な人オーラを出しつつもあるけど……姫ノ城さんはコメディもこなしてくれるから、愛されキャラになってくれそう。
 

 姫ノ城さんは「皆中」のこともきちんと伝えてくれて、甲賀弓具店からも絶賛されるほど。
 自分も「皆中」のことは全く知らなかったから、こうしてきちんと解説してくれることは弓道のことを知れるいい機会になるね。

 一方でお父様はアブラハム監督の特撮を疑いながら、まどかの弓道を見守っている。弓道において大事なのは自分と向き合うことであると語るお父様も、過去に弓道をやっていた頃の写真が飾られていた。まどかが弓道で活躍できているのも、お父様の影響かな?
 まどかはゆみかという新しいライバルから、お友達となれ合っているせいで弱くなったと責められてしまい、まどかも落ち込んでしまう。まどかも弓道が上手だけど、ひかる達との戦いで少しずつ変わってしまい、ゆみかのオーラに蹴落とされちゃうようにもなっている。
 そんなまどかのため、フォーチュンカプセルメーカーでひかるたちはお守りを作ることになって、まどかのためのお守りを作ってくれた! プルンスも子どもの頃に使ったことがあるみたいだけど、実はプルンスって結構大人なのかな?
 そしてみんなで一緒にお弁当を楽しむ時間が訪れて、4人はみんなでお守りをわけ合って、絆はより深くなった。迷いも振り切って、ノットレイダーにされたゆみかを救うために頑張っていたし、正々堂々と弓道で勝負をしたいと叫びながらオーラも放っている。
 やっぱり、あのお父様の血を受け継いでいるのだから、どんどん風格も磨き上げていくね……

 実は大会の会場にはお父様も既に到着していて、まどかを一人で戦わせようとあえて姿を現さなかったみたい。お父様に対して、ひかるはきちんと礼をしていたけど、ひかるはやっぱり礼儀正しいよね。おじいちゃんの影響かな?
 まどかとゆみかは頼れるのは自分だけと意気込む。だけど今のまどかは一人じゃなく、みんなからもらったお守りを握り締めながら、ひかるたちとの絆を胸に弓道に挑んだ。見守ってくれる人がいるから、安心することができて、そしてまどかは優勝を手にした。
 一方でゆみかは準優勝だったけど、来年は負けないという強い決意でまどかと握手をしたから、これからはまどかにとっていいライバルになってくれるよね。姫ノ城さんに続いて、ゆみかもまたまどかと切磋琢磨し合う関係になるかな?
 ただ、姫ノ城さんの方は一方的なライバル視だけど……今後、彼女が輝いてくれる日も来てくれるはず!

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダントDX

スター☆トゥインクルプリキュア おねがい☆フォーチュンカプセルメーカー

スター☆トゥインクルプリキュア プリキュアスタイル キュアセレーネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)