スター☆トゥインクルプリキュア 第33話 感想 「フワの決意!お手伝い大作戦☆」

フワを守り……
イエティを救う!

 放送日 2019年 9月22日

 脚本 平見 瞠

 演出 角銅 博之

 作画監督 赤田 信人

 美術 李 凡善

 現実では9月も終わりに近付いている頃だけど、スタプリの作中ではようやく夏休みが終わったばかりみたいで、ひかるとララは自由研究を提出することになった。しかも、二人ともまだ宿題が終わっていない……
 一方で成長したフワはやる気満々で、ワープも自由に使えるようになり、しかも言葉も流暢に話せるようになっている! トゥインクルイマジネーションを探そうとひかるたちを急かすけど、今日からみんな新学期だから、まずは学校に行くことになった。でもフワは不満たらたらで、動けないことにストレスを感じている。

 そしてひかるは夏休みの自由研究として、これまでに出会ってきた宇宙人たちのことをまとめたレポートを提出したけど、先生やかるのりたちからはどうやら空想の存在と思われていそう。ただ、ひかるもイマジネーションが豊富だから、お母さんみたいに漫画家になる道もアリかも?
 そして放課後になっても、宿題があるせいでひかるとララはトゥインクルイマジネーションを探すことができないため、怒ったフワはまどかの所に飛んで行ってしまう……成長したことでより行動的になったのはいいことか。

 卒業のための作業をするまどかの元へ、変装(?)をしたフワが現れた。当然ながらまどかはびっくりして、フワ山さんとごまかしながらその場を去ったけど、フワ山さんも変装するほどには人間社会に適合しているのかも。
 まどかによって人のいない所にフワは連れていかれてしまう。今度はえれなに頼もうとするけど、えれなも家のお手伝いがあるから、トゥインクルイマジネーション探しができない。みんな大事な用事があるけど、まだまだ子どものフワには納得ができず、ユニの所に飛んで行った。

 ユニもプルンスやAIと一緒にトゥインクルイマジネーションについて調べたけど、手がかりはゼロなことにお手上げ。それでもフワは諦めず、宇宙のことなら何でも知っている魔法つかいの所に行こうとした。一瞬、魔法つかいプリキュアのネタかと思ったけど……フワが向かったのはりょうじいの所だった!
 りょうじいはフワの成長に驚きながらも、ひかるたちが現れて、ここでユニとりょうじいが初対面に。一方でひかるは勝手に飛び出したフワのことを怒るけど、フワは飛び出してしまい、ひかるたちも追いかけることに。
 今度、成長したフワやユニも、りょうじいに何か相談する機会が増えるかもしれない。

 やがてフワは暴走したままワープをして、イエティごと川のど真ん中に飛び込んじゃった所をカッパードに見つかってしまう。それで今回はイエティの歪んだイマジネーションを利用されてしまい、イエティの顔面をモチーフにした盾をカッパードは装備する。
 それにしても、イエティはいきなり川に放り込まれても普通に川岸にまで泳いでいたから、泳ぎが得意なのかな?
 フワはイエティを助けようとするけど、カッパードによってあっけなく吹き飛ばされてしまう。そこを駆けつけてくれたプリキュアたちに、フワは自分のしたことを謝った。一方でひかるたちもフワの気持ちを気付かなかったことを反省して、またトゥインクルイマジネーション探しと学校生活を両立する大切さを教えてくれた。
 過去にも突っ走った妖精が原因でプリキュアたちが困難に巻き込まれて、成長につながるパターンはあったけど、フワもその仲間入りを果たしたね。
 ちなみにカッパードは姿が変わってもフワのことをすぐに気づいたけど、やっぱり積極的に出撃していたら見抜けたのかな? 前回のガルオウガさんはめったに地球に来なかったし。

 フワを守り、イエティを救うためにひかるたちはプリキュアに変身して、ノットレイの軍団を吹き飛ばしながらカッパードと戦う。キュアスターは単身、カッパードの乗るUFOに突っ込むけど、イエティの盾からは衝撃派が放たれてしまい、苦戦する。でも、ワープを成功させたフワがカッパードに突進してくれたおかげで、活路も開くことができた。
 そしてプリキュアたちはイエティを浄化させて、カッパードも撤退した。
 フワとイエティも仲良くなって、そして迷惑をかけたお詫びとしてひかると一緒にワープをしようとするけど……またしてもひかるの家に逆戻り! ワープの禁止令が出てしまった……

 最初は赤ちゃん妖精だったフワだけど、ひかるたちのおかげで元気に成長できるようになり、今ではひかるたちを振り回せるほどになった。
 物語の締めではフワは育ての親に影響されて、突っ走るようになったと言われるけど……考えてみたら、ひかるも周りのことを見ないで行動していた時期もあったよね。でも、ララやりょうじいを想っての行動であって、またひかるも自分の失敗はきちんと反省した。
 育ての親の影響を受けたのなら、フワもこれからたくさん失敗してへこむことがあっても、最後には立ち上がって成長してくれるよね?
 来週はサボテン星人がやってくる話で、ひかるたちはおもてなしをするみたいだけど、サボテンだからえれなのメイン回になるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)